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本気でダイエットするお助け情報

ゆっくり噛んで食べる

私自身常日頃、注意されていることですが

本当にやせたいと思うなら、よく噛んで時間をかけて食べること。
これが鉄則です。
良く噛むことで消化が良くなり、食事時間を長くすることで、満腹中枢が働いて、
お腹が膨れた気になり食事量も少なくなります。


食事が物足りないと感じた時にやってみよう

◆ 満腹中枢を刺激して空腹感を抑える
1 日3 回、きちんと食事をしているのに、
ついつい間食をしたくなる……。(^_^;)
そんなときによく効くのがツボ刺激です。

【飢点】
飢点は、耳の穴の前にある出っ張った部分にあります。
両耳の飢点を左右同時に、指の腹でギュッと10 秒ほど刺激する。これを2 回繰り返します。

【頭維】
頭維は、耳の前にある"もみあげ"の髪の前から真上に伸ばした線上で、頭髪の生えぎわから
指幅1 本分入ったところにあります。
押さえやすい指で片方ずつ、あるいは左右同時に息を吐きながら抑え、吸いながら放します。
これを7~8 回繰り返します。

【労宮】
労宮は、手のひらのほぼ中央、中指と薬指の間から親指の
第1 関節の長さ分、下がったところ
にあります。
反対側の親指の腹で10 秒間押さえては放すという動作を、
左右とも2 回ずつ繰り返します。

◆ 以外や以外、肉類を食べたあとには甘いデザートが
おすすめ
食後に砂糖をとると、すぐに脳内にセロトニンが分泌されて、
満腹感や満足感が得られます。
その意味で、肉類を食べたあとにデザートとしてケーキを食べ、
砂糖入りのコーヒーを飲むと
いうのはたいへん理にかなっており、ダイエットを成功させるためには非常に効果的なこと
なのです。

但し、食べる量には注意して下さい。

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